鍵のかかった部屋 感想 ブログトップ

鍵のかかった部屋 10話の感想 [鍵のかかった部屋 感想]

鍵のかかった部屋 第10話 感想です。10話から最終回にかけて最後の密室に挑む榎本ら。大野智くんの長台詞きまってました。エレベーターの暗号を解くシーンでしたが、あまりに早口で淡々としゃべるので何を言っているかわかりませんでした^^でも、すごかったです。すごい集中力ですよね。



ベイリーフという会社で起きた密室殺人。被害者はベイリーフの社長で、容疑者は専務・・・ではなく榎本径!!
最後の最後で登場した玉木宏。絶対アレがちくったに違いありません(爆)

ひげをはやしていた玉木さん、なんかオダギリジョーみたいでした。
俺様キャラは卒業したのかしら?

「こんなの余裕です」
と不敵に笑ったことがあだになったか?
社長と以前、ちょっとしたトラブルがあってそれ以来会社での立場も悪くなっていたという榎本。
だから、倉庫のようなところにいたんですね。趣味じゃなかったのか(笑)

まぁ、犯人は榎本ではないと思いますが。

原作を読まずにここまで来ましたが、読んでみたい~(笑)
明日あたり読んでみようかな。
結末が気になる~

鍵のかかった部屋、最終回が気になります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鍵のかかった部屋 哀川翔 [鍵のかかった部屋 感想]

ドラマ鍵のかかった部屋第9話。大野智&戸田恵梨香&佐藤浩市のトリオが密室殺人を解決。今回は、大御所哀川翔がゲスト出演。出てきた時点で怪しいと思っていましたが、やっぱりね(笑)犯人は、お前だ~!


仁義なき戦い?そうとしか思えない事務所で弁護士としての仕事の依頼を受ける芹沢。一度は断りましたが、結局受ける羽目になりました。といっても、純子が父親を殺された娘ちゃんのために。

榎本が自分自身でつけた鍵を開けて入った事務所。たった1枚のドアにつけた鍵は6個でしたか?
まどは特殊な作りで外部からは絶対に侵入できない。

どこからどう見ても密室です。今回は榎本自身が鍵をあけて入ったのですから間違いありません。
ソファーでなくなっていた三夫。

かわいそうに・・・
犯人は・・・


もちろん、哀川翔(笑)
べつに、深い意味はないです。ただあまりのはまり役に違和感すらありません。




なんでも、副社長を殺した時に、姿を観られたからとかで・・・
その場で殺すのをためらったのですが、後日見られたことを確認してどうしても殺さざるを得なくなった。
もし、見られてなかったら殺さずに済んだのに・・・


どうやって殺したかとうと本ものの銃と水鉄砲の銃を入れ替えた・・・
水鉄砲の銃には日本酒を入れて。

三夫が日本酒が大好きだったことを利用して、飲ませるように仕向けたんですね。
水鉄砲の銃を隠すために、防犯カメラの位置を前もって三夫にかえさせていたけど、
榎本が新たに設置した防犯カメラのせいで回収ができずそれが決め手となりました。

殺害方法、もうちょっとましな方法はなかったんでしょうか。

日本酒を飲もうとして死んだなんて、かわいそすぎますよ。
娘と遊んでいる姿を見て思いついたんなんてやり切れません。


事件は、とてもかなしいものでしたが、榎本の動揺した顔が見れたのは収穫でした。
榎本って、女の子に告白されたことないんでしょうか。思いっきり目が泳いでました。

これが純子だったあらとんでもないことになってましたね。

さて、最終回に向けて鍵のかかった部屋どんな密室が飛び出してくるのか。
次回が楽しみです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鍵のかかった部屋 感想&ネタバレ [鍵のかかった部屋 感想]

鍵のかかった部屋。ドラマの大野智のミステリアスな演技にはまってます。メガネも似合ってますね。宮部みゆきのスペシャルドラマ、レベル7のほうに惹かれました。悩んだ結果榎本で(笑)密室のトリックのネタバレが気になってたし。


今回の事件は山奥の一軒家。密室というだけで呼びだされた榎本。でも嫌がっているふうではないような。あと密室とか鍵にしか興味がなかったはずの榎本が、犯人の特定までするようになってきたと思いません?

犯人も、あっさり認めちゃうんですから。弁護士さんの前で。
自白したとみて心象よくなるのかな~

犯人は、西野家の長男。このあたりは、初めからわかってましたし村人も疑ってなかったというのがすごいな~
やって当然だって・・・そんなふうに育てられちゃった長男。ちょっとだけかわいそうです。

問題は、どうやって逃亡したか。そこに密室のトリックがありました。
窓があいているのに密室なんておかしいのではと思いましたが、
足跡が残っていない状態で、逃げ出すのは不可能。

ということは、犯人はまだ潜んでいるんじゃ!!


・・・はい、潜んでいました。
トイレの中に。遺体となって・・・





もう、汲み取り式和式トイレには入れません。
どうしてくれる!!フジテレビを訴えよう(笑)





ヒントになったのは、純子が狐火を観たといったことから。
それを聞いた榎本が科学の本をめくり、遺体の場所を特定。





つまり、長女を殺害したのは兄。それを見た父親が息子を殺害後、
金塊をおもりがわりに体に巻いてトイレに落とし(金塊は落とさないでほしかった)
物取りの犯行と思わせるために窓を開けて、再び長女のもとへいって何もせずそこにいたように思わせた。



もしかしたら、榎本が来なければこの事件は長男が犯人で今も行方知らずとなっている事件で済んだかもしれないのに・・・



親友が良かれと思ってしたことが友人を苦しめることになってしまいました。
もちろん、罪は罪ですが。後味の悪い事件でした。
鍵のかかった部屋 感想でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鍵のかかった部屋で嵐大野対V6坂本の対決!軍配は [鍵のかかった部屋 感想]

月9ドラマ鍵のかかった部屋 感想第6話。今回、ジャニーズ対決!しかも大先輩であるV6の坂本がゲスト出演。犯人役を演じました。天才榎本が破れないかもしれないといった密室のトリックは、
劇場全体を使ったトリックだったのです。


密室というと、部屋のイメージがありますが、
状況次第では空間や、おおきな意味で島などでも「密室」といえるそうです。

劇場で起こった殺人事件。
犯人は殺害後、どうやって楽屋に戻ったのか。
そこがポイントでした。

観客が見ている舞台を通るなんて大胆不敵ですよね。
あまりにもゆっくりとしたスピードに誰も気づかないなんて・・・
確かに、激しく動いているものの方に注意が集中しますから。

それにしたって、殺害後の逃亡のために、
何時間もゆっくり歩く練習をするなんて悲しいですね。

結局、解けないかもしれないと予告では言っていましたが、
榎本が密室の謎を解いてしまったので、今回は大野の勝ちです(笑)

でも、先輩も演技上手でしたよ~
鍵のかかった部屋 感想でした。

【送料無料】鍵のかかった部屋





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鍵のかかった部屋 感想 大野智と戸田恵梨香の恋の行方 [鍵のかかった部屋 感想]

ドラマ鍵のかかった部屋の部屋5話の感想 大野智と戸田恵梨香って、ムード怪しくなってきましたね。
二人の間に特別な感情・・・恋は芽生えるのか?そして、ちょっとこじつけっぽい佐藤浩市の立ち位置は?


鍵のかかった部屋今回のテーマは「歪み」
新築したばかりの家が、地震に会いひどい歪みが生じたのでした。
これから結婚する二人には残酷すぎますね。

結局、歪んでいたのは家だけでなく、二人の仲までも歪んで
修復できない状態でした。

それを工務店の人に指摘されて殺意を生じてしまった。
人間、本当のことを言われると怒っちゃうんですよね。

それはさておき、
欠陥工事かどうかの相談に芹沢の事務所に依頼人が訪れたところまでは、
弁護士の仕事の一つとしてよくわかります。

しかし、芹沢がかけつけた現場になぜか榎本の姿が・・・
警察が榎本に密室かもしれないから捜査協力を依頼した・・・なんて・・・

変なの~
・・・と思っていたら、捜査協力はただのたてまえで、実際には榎本の過去に何かがあって・・・

前科者だったんでしょうか?
思いっきり犯人って出てましたね。

次回の鍵のかかった部屋楽しみです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鍵のかかった部屋 感想 4話 犯人は●●の皮をかぶった [鍵のかかった部屋 感想]

大野智主演のドラマ鍵のかかった部屋 4話観ました。感想ですが・・・
気持ち悪~でした。あ、大野君じゃないですよ。今回殺害に使われた凶器は、、、



毒グモ。タランチュアなどのクモをペットとして飼っていたという話だったんですが、
わたし、クモが大嫌いなんです!!
だから、もぉテレビ見てられなくて・・・
でも、気になるから声だけでなんとか視聴してました。
思い出し打だけでぶるぶると震えが来ます。
あの、ぶっとい足にけむくじゃら。
それが結構な勢いで走ったり飛んだりするんですよ!!
もぉ、絶対ありえない。

そんな毒グモに夫の手をかませて殺したのは、妻。白石美帆~
夫の遺産を目当てでした。

なんと、毒性のつよいクモに、
弱いクモ(名前をみるのも嫌!!)の皮をかぶせたというんですから、
すごすぎます。

夫を殺すなんて絶対だめですし、
クモの皮を別のクモにかぶせるなんて、正気の沙汰とは思えません。

今回は、とにかく見るのがつらかった。
榎本の推理は面白かったですよ。さすがでした。

でも、もう虫とか動物とかが出てくるのは見たくないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鍵のかかった部屋 相武紗季が犯人 [鍵のかかった部屋 感想]

大野智のドラマ鍵のかかった部屋 第3話を見た感想です。いきなりネタバレですが、
今回、榎本の「密室は破れました」は、ありませんでしたね。
だって、密室ではなかったから(笑)


まずは、密室のネタバレから。
被害者であるプロ棋士・竹脇伸平五段(ゆうぞう)は、ホテルの一室で殺害されていました。
しかし、部屋にはドアチェーンがかかっており、ホテルの従業員が気づいて警察に110番通報をして、
部屋に入るまで誰も入っていませんでした。

遺体は、ドアのすぐ近くにありましたが、
従業員は最初にドアを開けたとき、ドアは遺体に当たらなかったと証言しました。

実は、犯人が密室を作ったのではなく、被害者が刺されてから自分で鍵をかけたのです。
なぜなら、ダイイングメッセージを残すために。

犯人は、殺害後に自分が犯人であると指し示すものを部屋に忘れてきたことに気づき戻りましたが、
すでに時遅し。

被害者が最後の力を振り絞ってドアの近くまで行って鍵をかけその直後ドアの近くでこと切れていました。
だから、犯人がドアを開けたときに、本当はドアが当たるところに遺体があったのですが、
何回かドアを開けたため遺体がずれて、ホテルの従業員が来た時に当たらなかったんですね。

こんな些細なことに気付くなんて榎本はすごいです。
しかも、事件の直後の部屋で犯人がとった行動。

将棋の駒を取るという、何でもないような動作で自白したようなものだと追いつめます。

今回の謎解きのヒントは「動機」でした。
犯人は、もちろん来栖奈穂子女流三段(相武紗季)。
恋人ではなく、不正を見抜かれたから。

どうしても、昇格するためには隠しておく必要があった。
ただ、それだけでした。

それで、人を殺すのか!と怒りもわいてきますが、
本人にとってはとても重要なことだったのかもしれません。

ところで、ドラマの中で使用されていた将棋のソフト、
本当にあるみたいです。



将棋プロフェッサー 激指
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鍵のかかった部屋 感想 密室のネタバレ [鍵のかかった部屋 感想]

ドラマ鍵のかかった部屋2話もおもしろかったですね~今回は自宅の部屋の密室の謎を大野智=榎本が解きました。練炭自殺を図ったと思われていた少年ですが、他殺。しかも、犯人は・・・



父親。血がつながっていないとはいえ、遺産相続をねらって子どもを殺すなんて絶対に許せませんね!!
父親役は高嶋政宏。最近、悪役がすっかりはまっちゃって。なんだかかわいそうです。
それはいいとして、どうやって密室にしたのかというと、「「ボイルシャルルの法則」を使ってでした。
なんか、高校の時に聞いたことがあるような・・・
あと、部屋の鍵に紙をぐるぐる巻にしてドリルで穴をあける回転を利用して鍵をかけた!
実は、部屋には鍵などかかっていなかった。
開けると見せかけてかけたんですね~
あとは、エアコンで部屋の温度を2~3度上げ、ボイルシャルルの法則を使って息子を殺害した。
そして、次は娘も狙っていたところでしたからよかったです。
榎本のピッキングの腕は、ますます上がってるし。あの、鍵があく瞬間がたまらないのかもしれませんね。
おもしろいわ~
ところで、榎本は前科者?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鍵のかかった部屋 感想 1 [鍵のかかった部屋 感想]

大野智主演のドラマ鍵のかかった部屋、始まりましたね~
思った通り面白い!初回からひきこまれたというのが正直な感想です。



淡々と語る防犯オタクの榎本=大野。
絶対不可能だと思われた銀行の金庫も17分で開けてしまいます。

そして、別荘で起きた事件。密室だったことから自殺で処理されようとしたところでしたが、
榎本が独自の推理を披露。

見事に密室を解きます。
しかし、「犯人には興味がない」という榎本。

そんな榎本をよそに、弁護士芹沢が犯人しか知りえない内容が
遺言状に書かれていたことを立証し、犯人を追いつめました。

結構いいコンビです。
そして、ラストシーンでは鍵をあけてにやりとするシーンが。

やっぱり変人だわ。
でも、面白い!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
鍵のかかった部屋 感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。