鍵のかかった部屋 あらすじ ブログトップ

鍵のかかった部屋 10話 [鍵のかかった部屋 あらすじ]

ドラマ鍵のかかった部屋 は今夜21時から放送です。先日佐藤浩市がクランクアップしたということです。最終回に向けてどんどん終わっていくのを見るとなんだか寂しいですね。あと2話でどんな結末を迎えるのか、楽しみです。


10話のオンエア前ヒントクイズを番組公式サイトで確認しました。
もうご覧になりましたか?

榎本が密室を破るきっかけとなった鍵の一つはどれでしょうかという問題です。
選択肢は、頭脳明晰な介護猿、エレベーターの防犯システム、重厚なガラステーブル、強風で震える窓

なんなんでしょうね~
まったくわかりません(笑)
もうすぐこのクイズも終わりなので、一度くらいは当てたいと思うのですが難しくて。

よく考えて作ってますね。
答えは鍵のかかった部屋10話で確認するとします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鍵のかかった部屋 8話のヒントは犬 [鍵のかかった部屋 あらすじ]

大野智主演のドラマ 鍵のかかった部屋 第8話。あらすじをチェック~
久しぶり密室らしい密室で起きた殺人事件。トリックを解くヒントは被害者が買っていた犬?



三毛猫ホームズの推理は猫。そして鍵のかかった部屋では犬。
つながってますね~(ってこじつけか 汗)

ドラマ鍵のかかった部屋 8話のあらすじ
「榎本径(大野智)は、青砥純子(戸田恵梨香)、芹沢豪(佐藤浩市)とともに、遺体となって発見された人気漫画家・中田文恵の自宅にやってくる。玄関でまず榎本らを出迎えたのは、激しく吠える犬だった。榎本らを案内した文恵の姪・友香(志田未来)は、この犬は文恵以外の人間が通ると必ず吠えるのだ、と説明した。

文恵には、橘麻美(岩佐真悠子)と安西理佳子(MEGUMI)というアシスタントがいて、自宅兼作業場の文恵の家に毎日通って来ていた。作業時間は自由だったため、文恵が亡くなった日、麻美は朝から午後5時頃まで仕事をして帰宅、その後、午後10時頃にやってきた理佳子が作業場で死亡している文恵を発見、通報したという。

現場は、玄関はもちろん、すべての窓に鍵がかかった密室だった。アシスタントのふたりは合鍵を持っているが、玄関付近にいる犬に吠えられずに入室することは不可能だった。近隣住民の証言で、午後5時に麻美が帰宅してから午後10時に理佳子がやって来るまでの間、犬は一度も吠えていなかったとわかった。

警察は、酒に酔った文恵が資料につまずいて転倒、その拍子に棚から落下した置物が頭を直撃し死亡したと推定していた。純子らが友香から話を聞いていると、自分はやっていないと言って、麻美が入ってきた。その後、庭で犬が吠える声がして、今度は理佳子がやってきた。犬が苦手だという理佳子は、手に超音波で犬を撃退する道具を持っていた。 」(鍵のかかった部屋 番組HPより)

今回の事件の謎を解くには「決して目で追ってはいけない」というヒントが。
犬を鳴かせずに殺すトリックは?そしてどうやって密室にしたかが最大の見どころですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鍵のかかった部屋 あらすじ 榎本にも解けない密室 [鍵のかかった部屋 あらすじ]

ドラマ鍵のかかった部屋 あらすじ第6話
とうとう、天才榎本にも解けない密室が出現してしまうのか?



鍵のかかった部屋 
「榎本径(大野智)は、青砥純子(戸田恵梨香)に誘われて、水城里奈(能年玲奈)が出演する「密室に囚われた男」という舞台を見に来た。里奈が途中でセットにぶつかり転倒するハプニングもあったが、榎本も純子もトリック満載の舞台を楽しんだ。

観劇後、里奈の楽屋を訪ねると劇団員たちの様子が慌ただしい。里奈を見つけた純子が聞くと、下手の楽屋で薬師寺という役者が死んでいたという。

事件から3日が経ち、警察は事件の真相を掴み切れていなかったが、容疑者のひとりに劇団員で里奈の恋人の井岡(桐山照史)が浮上していた。

純子から事件のことを聞いた芹沢豪(佐藤浩市)は、度重なる密室事件にうんざりしながら、榎本を呼べと指示する。

死体発見現場の劇場では、すでに練習が再開されていた。そこにやってきた榎本、純子、里奈を演出の畑山(堀内敬子)、脚本家兼役者の鬼塚(坂本昌行)が迎えるが、無愛想な畑山はどこかへ行ってしまう。純子は、楽屋には舞台をはさんで上手と下手があるのに、なぜ薬師寺だけが下手にいたのか、と鬼塚に尋ねる。鬼塚はそこが薬師寺専用になっていたと明かした。薬師寺の楽屋に行くには、売店があるロビーを通るか、舞台上を横切るしか方法がない。しかし事件発生時、演劇が上演中で売店にも店員がいたうえ、客席には200人の観客がいた。外部からの侵入の形跡もない密室状態だった薬師寺の楽屋に、犯人はどうやって侵入し殺害したのか。


純子、芹沢に聞かれた榎本は、この密室は破れないかもしれないと言い…。」(番組HPより)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鍵のかかった部屋 4話のあらすじ 殺人●● [鍵のかかった部屋 あらすじ]

ドラマ鍵のかかった部屋、今夜放送されますね。4話のあらすじをおさらいしてみました。
今回の謎をとくキーワードは「思い込み」
それにしても、今回の殺人鬼は・・・


毒グモ?
ペットって、ちょっと気味が悪いですね~

「榎本径(大野智)は、青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)から、純子が住むマンションで起こった事件について聞く。

先日、和菓子店の社長・桑島が亡くなり、桑島が借りていた部屋にペットが残された。しかし、桑島の妻・美香(白石美帆)はその世話を拒否、桑島の友人・古溝が申し出た引き渡しも拒んでいるという。困った古溝は、偶然、通りかかった純子に相談を持ちかけた。

純子と芹沢が交渉した結果、美香は、古溝が桑島に預けていた二匹については引き渡すと約束した。

後日、純子と芹沢は、美香、古溝とともにペット部屋にやってきた。そこは、窓が閉め切られ、水槽が並ぶワイヤーシェルフで埋め尽くされた異様な空間だった。

水槽を見てペットが熱帯魚か何かだと早合点した純子の前に、古溝が差し出したのはタランチュラだった。しかも、桑島は飼っていた毒グモにかまれて死亡したという。警察は、水槽内の土に刺さっていたピンセットから、桑島は猛毒を持つクロドクボシグモにエサをやろうとして指をかまれたと推測した。ちなみに、エサは生きたコオロギだという。

それらの話を聞いた榎本は、毒グモを扱うにしては桑島があまりにも不注意なのでは、と話した。芹沢も、毒グモにかまれて慌てて手を引っ込めたはずだから、ピンセットが垂直に土に刺さっていたのはおかしいと疑問を呈す。しかし、部屋が密室だったことから、警察は事件性はないと判断したという。

しばらく考えていた榎本は、事故ではなかった可能性があると言い…。」(鍵のかかった部屋 番組HPより)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鍵のかかった部屋 あらすじ 2話の謎をとく鍵 [鍵のかかった部屋 あらすじ]

ドラマ鍵のかかった部屋の第2話の放送日です。どんな密室が表れるのかあらすじをチェックしました。
大野智演じる榎本は密室の謎を解けるのか!!


鍵のかかった部屋 第2話 あらすじ
「榎本径(大野智)は、甥が死亡したという会田愛一郎(中村獅童)を連れ、青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)を訪ねてきた。甥の大樹は、自室で練炭による一酸化炭素中毒で死亡し自殺とされたが、会田は大樹が妹・美樹(福田麻由子)を残して死ぬとは思えないと言う。

大樹が死亡した日、会田は兄妹の継父で、中学校の科学教師・高澤(髙嶋政宏)からの連絡で高澤家にやって来た。大樹の部屋の前では美樹がドアを叩くが、鍵がかかりなかからの反応もない。そこで、高澤が電動ドリルでドアノブの上に穴を開けた。その穴から会田が工具を差し入れ、ついに鍵は開いた。しかし、ドアと窓には隙間を埋めるように内側からビニールテープが貼られ、ドアを開ける際、ベリベリとテープがはがれる音がし、室内では紙テープの切れ端が舞い上がったという。壁には、紙テープで綴られた「サヨナラ」という文字があり、ベッドでは大樹が死亡していた。

3年前に母親を亡くした兄妹は高澤に育てられていたが、多額の遺産を受け継ぐため高澤に殺されたのでは、と会田は疑っていた。」(鍵のかかった部屋 番組公式HPより)

密室の謎を解くカギは「ビニールテープ」

楽しみですね^^





榎本は、ドアと窓を密封していたのが、ガムテープではなくビニールテープだったことが気にかかった。仮に高澤が犯人だったとして、施錠された窓やドアの内側からどうやってテープを貼ったのか、榎本は、純子、芹沢と可能な方法を考えるがどれも決定打にはならない。しかし、榎本はそこに科学を駆使した仕掛けがあるはずだと思い…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

鍵のかかった部屋 初回の予告 [鍵のかかった部屋 あらすじ]

月9ドラマ鍵のかかった部屋の初回放送日は4月16日(月)。
番組公式ホームページでは、第1話のあらすじがアップされています。
もう、チェックしましたか?




鍵のかかった部屋 第1話
「東京総合セキュリティに勤める榎本径(大野智)は、弁護士・青砥純子(戸田恵梨香)に頼まれ、純子の先輩弁護士・芹沢豪(佐藤浩市)とともに密室事件の現場にやってきた。そこは、葬儀会社の社長・大石の遺体が見つかった山荘だった。警察は、山荘が密室だったこと、大石が末期のがんを患っていたことから自殺と断定。しかし、大石の友人・円山と司法書士・日下部(堀部圭亮)は疑念を抱き、芹沢に調査を依頼したのだ。榎本らを山荘に案内した日下部は、遺体を発見した日の状況を説明し始めた。  

その日、日下部は、大石の甥で葬儀会社の専務・池端(風間杜夫)と山荘に赴いた。窓から部屋を覗くと人影が見えたため、窓を破って室内に入ると、大石が部屋のドアを背にして体育座りのような姿勢で死んでいた。遺体は腐敗が進みウジがわいていたという。脚の前には重厚なテーブルが置かれ、そのテーブルはどっしりとしたソファで固定、また、ドアには天井から床まで白幕が張られ、遺体はそこに座っていた。

純子が日下部の説明を聞くなか、芹沢は大石は自殺だろう、と榎本に同意を求める。と、榎本はドアとテーブルの間に遺体と同じ姿勢で座っていた。

後日、純子は、芹沢を連れ、東京総合セキュリティに榎本を訪ねた。「備品倉庫室」と書かれた薄暗い倉庫にいた榎本は、ふたりに山荘を完璧に再現した模型を見せた。一度の入室ですべてを記憶したという榎本は、大石が自殺かどうか、検証すると言い…。

単なる自殺か、自殺に見せかけた他殺か?すべての鍵はこの密室が握っています。」(鍵のかかった部屋 HP)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
鍵のかかった部屋 あらすじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。